久留米の方言

近くの公園
子供達がサッカーボールで遊んでるのを羨ましそうに眺めるシェビー
b0247630_23193690.jpg


そしたら、遊びに来てくれた優しい兄弟
シェビーは夢中で遊んでました
「がば うまか〜」(すごく 上手って意味です)って褒めてもらってました
シェビーはサッカー得意だったのね
知らなかったよ
b0247630_23254880.jpg

久留米弁の「がば うまか〜」は「すごく 美味しい」と言うときにも使います
すごく美味しい物を食べたときにお使いください
ちなみに、すごくすご〜く美味しいときは「が〜〜ば」とのばして「うまか〜〜」って言うんですよ
イントネーションをお伝えできないのが残念です








⬇ポッチリしてくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by wirechevy | 2012-05-06 23:47 | ワイヤーフォックステリア | Comments(0)

やんちゃchevy(ワイヤーフォックステリア)の日常


by wirechevy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30